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『ペール・ゴリオ』 バルザック(藤原書店)

ペール・ゴリオ パリ物語 バルザック「人間喜劇」セレクション (第1巻)ペール・ゴリオ パリ物語 バルザック「人間喜劇」セレクション (第1巻)
(1999/05/30)
バルザック、Honor´e de Balzac 他

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書名:ペール・ゴリオ
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:鹿島 茂
出版社:藤原書店
ページ数:466

おすすめ度:★★★★★




ゴリオ爺さん [DVD]ゴリオ爺さん [DVD]
(2008/04/23)
シャルル・アズナヴール、チェッキー・カリョ 他

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バルザックの代表作として知られる『ペール・ゴリオ』。
これまで日本語訳としては『ゴリオ爺さん』が一般的だったが、藤原書店版の「人間喜劇」セレクションでは『ペール・ゴリオ』と題されている。
『ペール・ゴリオ』は、バルザックが初めて「人物再登場法」を用いたことでも名高く、バルザックの作品群においてのみならず、文学史上においてもきわめて重要な作品の一つだ。
筋も非常に面白く、良い点も悪い点も含めてバルザックらしさが全開となっているので、バルザックを初めて読む人に特にお勧めである。

右のDVDはフランスで映像化された『ゴリオ爺さん』で、比較的原作に忠実に作ってあるように思う。
時間の制約からか、全般に多少駆け足のような気がしないでもなかったが、漠然とではあれ当時の雰囲気をつかむことができるし、母国フランスで今日バルザックがどのような形で鑑賞されているかも知ることができるので、バルザックファンなら必見だ。

『ペール・ゴリオ』で特に注目に値する登場人物は、タイトルロールであるゴリオ爺さんはもちろん、田舎から出てきたばかりの若き日のラスティニャック。
彼にはバルザックの小説を読み続けていれば何度となくお目にかかることだろう。
駆け出しの頃のラスティニャックを見ることができる『ペール・ゴリオ』は、後になって彼に関する描写だけを読み返してみるだけでも興味深いはずだ。
同じく登場頻度の高い人物である銀行家のニュシンゲンにも目をつけておくべきかもしれない。

とはいえ、『ペール・ゴリオ』の中で最も注目してほしい登場人物は、怪しげな雰囲気を漂わせる男、ヴォートランだ。
彼には実在のモデルがいて、バルザックも面識があったらしい。
『ペール・ゴリオ』だけを読むと、ただの小悪党として見過ごしてしまいがちだが、彼は後の作品『娼婦の栄光と悲惨』において縦横無尽の大活躍を見せることとなる。
人間喜劇の全登場人物の中でも、人気、知名度、共に非常に高く、バルザックが創作した何百という人物たちの中で最も印象的で魅力的な人物の一人だろう。

藤原書店から出版されたこの「人間喜劇」セレクションは、いわゆるヴォートラン3部作を網羅している。
過去にバルザックの全集も存在したが、人間喜劇の中でも特に興味深い一連の作品を手に取りやすい形で出版してくれた藤原書店にはただただ感謝である。
私にしたところで、このセレクションがなければ今ほどバルザックを好きになっていたかどうか・・・。
『ペール・ゴリオ』を読まれた方は、ぜひ『幻滅』、『娼婦の栄光と悲惨』と順を追って読み進めてみていただきたい。
必ずやバルザックの、人間喜劇の、そしてヴォートランの魅力に引き込まれ、もっとバルザックの作品を読んでみたいと感じられることと思う。
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『幻滅』 バルザック(藤原書店)

幻滅 ― メディア戦記 上 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第4巻>)幻滅 ― メディア戦記 上 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第4巻>)
(2000/09)
バルザック、鹿島 茂 他

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幻滅―メディア戦記〈下〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)幻滅―メディア戦記〈下〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/10)
バルザック、Honor´e de Balzac 他

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書名:幻滅(上・下巻)
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:野崎歓、青木真紀子
出版社:藤原書店
ページ数:480(上)、472(下)

おすすめ度:★★★★★




ペール・ゴリオ』に続き、ヴォートラン3部作の第二作目がこの『幻滅』。
3部作とはいっても、本作におけるヴォートランの暗躍は最小限に抑えられているから、3部作という観点からすると『娼婦の栄光と悲惨』へのつなぎ、もしくは導入としてとらえたほうがいいだろう。
しかしこの『幻滅』、ヴォートランの登場は少なくても読者を魅了する力は十分に持っている。

人間喜劇中で地方生活情景に分類されているように、アングレームという田舎町で物語りは始まる。
主人公は詩人を夢見る若き田舎の青年リュシアン、幸か不幸か彼は容姿端麗なのだが、そんな彼がパリに上京、いつしかジャーナリストとしての成功を目指し始め・・・。
結果的にはジャーナリズムの腐敗を痛烈に風刺した作品にもなっているのだが、「メディア戦記」と副題が付けられているのはそういうわけだろう。
とはいえ、あまりこの副題自体が必要なものであるとは思えないけれども。

ところでこのリュシアン、時として腹立ちを覚えてしまうほどに情けない男で、決して魅力的な人格を備えた主人公とは言い難い。
しかし、けっこうなページ数を誇る『幻滅』を読み通せば、おのずとリュシアンの先行きに興味も湧いてくるはずだ。
続編である『娼婦の栄光と悲惨』においてリュシアンがどのような運命をたどることになるのか、ぜひ読み進めてみていただきたい。

バルザックといえば借金大王としても有名だが、個人的な経験のおかげでその事情に通じているからか、作品中でも借金や手形、破産や高利貸しへの言及はきわめて多い。
セザール・ビロトー』は破産物語だし、『ゴプセック』は高利貸しの話、『骨董室』は借金のやり繰り算段が主筋であるし、バルザックの小説から金の話を抜き取ったら、多くの小説がそれはそれは味気ないものとなってしまうに違いない。
そして本作『幻滅』でも、やはり金が大きく物を言う。
バルザックを好きになれるかどうかの一つの分かれ道は、ひょっとするとこれら延々と続く金の話を面白いと思えるかどうか、この点にあるのだろうか。

田舎から若い青年が上京し成功をつかもうとする。
あらすじだけをざっと見るならば、ゴンチャロフが『平凡物語』で描いたような、いかにも「平凡」な話なのかもしれない。
しかし、そこはバルザックの腕の見せ所、欲望と愛情が織り成した、浮き沈みのあるストーリーに読者は強く惹きつけられることだろう。
そしてそこに輝きを添えるのは、そう、金だ。
『幻滅』は、とてもバルザックらしい傑作長編の一つとして非常にお勧めである。

『娼婦の栄光と悲惨』 バルザック(藤原書店)

娼婦の栄光と悲惨―悪党ヴォートラン最後の変身〈上〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)娼婦の栄光と悲惨―悪党ヴォートラン最後の変身〈上〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/12)
バルザック

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娼婦の栄光と悲惨―悪党ヴォートラン最後の変身〈下〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)娼婦の栄光と悲惨―悪党ヴォートラン最後の変身〈下〉 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/12)
バルザック

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書名:娼婦の栄光と悲惨(上・下巻)
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:飯島 耕一
出版社:藤原書店
ページ数:440(上)、432(下)

おすすめ度:★★★★★




ヴォートラン3部作の第3作目、『娼婦の栄光と悲惨』。
これは面白い、四の五の考えずにストーリーを追って読み進めていくだけでも十分面白い。
3部作の前2作においてヴォートランの活躍に物足りなさを感じていた読者も、『娼婦の栄光と悲惨』を読んでなお彼の働きに不満が残るということはないだろう。
バルザックのすべての作品に目を通したわけではないが、『娼婦の栄光と悲惨』こそ、現時点で私が思うバルザックの最高傑作だ。

『娼婦の栄光と悲惨』は、『幻滅』の続編に当たる。
3部作とはいっても、『ペール・ゴリオ』と『幻滅』との間に筋の上での直接的なつながりはないが、『娼婦の栄光と悲惨』を『幻滅』と切り離して考えることは不可能であるほどに話がつながっているので、『幻滅』を先に読んでおくとさらに面白みが増すはずだ。
幻滅』の主人公であるリュシアンは、『娼婦の栄光と悲惨』でもまた主要登場人物であり、彼のその後の運命が語られている『娼婦の栄光と悲惨』は、『幻滅』の読者には非常に興味深いものとなるだろう。

『娼婦の栄光と悲惨』は、娼婦とそれを取り巻く男たちの物語であると要約できなくもないが、終盤にさしかかってからのヴォートランの目覚ましい活躍ぶりと、彼を中心とした急展開の連続によって、『娼婦の栄光と悲惨』を読み終えた読者は、もっぱらヴォートランの物語を読んでいたかのような錯覚に包まれるかもしれない。
これはなにもバルザックが娼婦の描き方に失敗したからでも、リュシアンの使い方がまずかったからというのでもなく、他の登場人物の存在を霞ませてしまうぐらいヴォートランという男が面白いということだ。
そういうわけで、藤原書店のこの版では「悪党ヴォートラン最後の変身」という副題をつけているのだろう。
とはいえ、私は訳者や出版社が勝手につけた副題にはあまり感心しないことが多いのだが・・・。

本作にはラスティニャックやニュシンゲンも再登場する。
つまり、ヴォートラン3部作の1作目である『ペール・ゴリオ』とは、ヴォートラン以外の点でも結びついているということだ。
縦横無尽に人物網を張り巡らせることによって、人間喜劇は前代未聞の幅と奥行きを獲得しているわけだが、読者がこの網にからめ取られることこそ、まさにバルザックの思うつぼなのだろう。
現に私はまんまとバルザックの術中に陥っており、バルザックの小説を読んでいて、貴族、軍人、代訴人、政治家、伊達男など、知った名前の人物が顔を出すとそれだけでうれしくなってしまう。
人間喜劇を代表するこの3部作を皮切りに、少しでも多くバルザックの作品に触れてもらえれば、旧友に再会したかのようなこの独特の喜びを感じていただけるのではないかと思う。
『娼婦の栄光と悲惨』だけではなく、バルザックが私のお勧めだ。

『従兄ポンス』 バルザック(藤原書店)

従兄ポンス―収集家の悲劇 (バルザック「人間喜劇」セレクション)従兄ポンス―収集家の悲劇 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(1999/09/30)
オノレ・ド・バルザック、Honor´e De Balzac 他

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書名:従兄ポンス
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:柏木 隆雄
出版社:藤原書店
ページ数:496

おすすめ度:★★★★




パリ生活情景の中で、『従妹ベット』と共に「貧しき縁者」としてくくられている『従兄ポンス』。
貧しく役に立たない親戚と思われ、疎んじられていたポンスのコレクションに意外な価値があるとわかり・・・。
親族としての絆と金銭上の利益というテーマの選び方が、いかにもバルザックらしい。
やや厚めの一冊だが、さくさく読み進めることのできる作品だ。

『従兄ポンス』は、善人と悪人の区別がはっきりしているわかりやすい構図で、筋にもそう複雑なところはない。
バルザックの悪い癖である、知識のひけらかしのような部分もないわけではないが、物語自体はとても面白い。
ただ気になるのは、誤植の多いところだろうか。
人間の仕事だけに、ごくまれに誤植が存在するのは仕方のないことだろうが、藤原書店のバルザック「人間喜劇」コレクションではそれがとても目立つ。
句読点の脱落・重複、固有名詞の間違い、漢字の変換ミスなど、その出現頻度には驚かされる。
後のゾラ・セレクションにおいてだいぶ改善されているようなので、他であまり出版されない名作を出版してくれているだけに、今後の出版物や再版に期待したいと思う。

そうはいっても、バルザックの小説の面白さは出版上の不手際を補って余りあるだろう。
登場人物に欲望を持たせることで血を通わせ、具体的な金銭をやり取りさせることで話にリアリティを付与するその手腕は『従兄ポンス』においても健在だ。
バルザックはある特定の物事に偏執する人間をよく描くが、ポンスにとっては自身のコレクションがその対象である。
命の次に、いや、ひょっとすると命よりも大事にしているコレクションに危機が迫っていることを知ったときのポンスの描写は忘れがたい。
自らの財産を奪われるという権利の侵害に対する憤りだけではなく、愛情を注ぎ込んできた対象を奪われることに傷つく哀れな老人には、読者はいかに同情してもしすぎたことにはならないのではなかろうか。

『従兄ポンス』はバルザック最晩年の作品で、ストーリーの展開に無駄がなく、全体にとても引き締まった印象を受ける。
読み終えて本を閉じてみれば、よくたった一冊の本にこれほどまで紆余曲折を組み込めたものだと思えるほどで、フランス文学を代表する巨匠の巧みを感じることのできる作品の一つだといえるだろう。
同じく「貧しき縁者」に区分されている『従妹ベット』はもちろん、『絶対の探求』や『知られざる傑作』と読み比べてみるのも非常に面白いと思う。

『従妹ベット』 バルザック(藤原書店)

従妹ベット 上 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第11巻>)従妹ベット 上 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第11巻>)
(2001/07/20)
バルザック

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従妹ベット 下 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第12巻>)従妹ベット 下 (バルザック「人間喜劇」セレクション <第12巻>)
(2001/07)
バルザック、鹿島 茂 他

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書名:従妹ベット
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:山田 登世子
出版社:藤原書店
ページ数:346(上)、348(下)

おすすめ度:★★★★★




従兄ポンス』と合わせて「貧しき縁者」に分類されているバルザックの長編小説『従妹ベット』。
決して華々しいストーリーではないが、金と女をめぐる泥臭さが面白いという、いかにもバルザックらしい作品だ。

利己的な人々の群れの中にわずかに正直者がいるという構図は、『従兄ポンス』と同様だ。
しかし、「貧しき縁者」の側が親戚を食い物にしようと画策するという意味では、正反対の物語である。
そしてその手の意地汚い人々の暗躍する物語を書かせれば、バルザックの右に出る小説家はそういないのではなかろうか。

狡猾で執念深いベットの立ち回りのうまさには、全編を通じて感心させられるばかりだが、ベット以上に注目に値するのは、『従妹ベット』の主人公といっても過言ではないユロ男爵だろう。
副題の「好色一代記」は、当然彼を念頭においてのことに違いない。
彼の女関係の、ひいては人間としてのだらしなさは、人間喜劇においても比類がないほどで、バルザックはまったく見所のない人間を何人か生み出してきてはいるが、この男爵の駄目さ加減はトップクラスだと思う。
読者は彼に腹が立つというよりは、ただただその情けなさには呆れてしまうばかり・・・。
男爵夫人の貞淑さとの対比もまた鮮烈で、読者は皆、彼に救いようがない人間との烙印を押すはずだ。
そしてまさにそれゆえに、彼は非常に興味深い登場人物の一人となっている。

長編小説において、何ページにも及ぶくだくだしい脱線をするのがバルザックの癖であり、それを退屈と感じる読者が多いらしいが、この『従妹ベット』にはほとんどそれがない。
登場人物や筋の絡み合いの完成度が高く、全体が緊密に結びついていて無駄がない。
それをわざとらしさとみなすこともできるだろうが、話の面白さという観点からすれば非常に高く評価できるのではなかろうか。
『従妹ベット』は、上・下巻にもかかわらず、ふと気付いたら読み終わっているような、そんな作品だ。

『十三人組物語』 バルザック(藤原書店)

十三人組物語 バルザック「人間喜劇」セレクション十三人組物語 バルザック「人間喜劇」セレクション
(2002/03/30)
バルザック

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書名:十三人組物語
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:西川 祐子
出版社:藤原書店
ページ数:533

おすすめ度:★★★★




ランジェ公爵夫人 [DVD]ランジェ公爵夫人 [DVD]
(2009/04/03)
ジャンヌ・バリバール、ギヨーム・ドパルデュー 他

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「パリ生活情景」の冒頭を飾るのがこの『十三人組物語』。
「デヴォラン組頭領フェラギュス」、「ランジェ公爵夫人」、「金色の眼の娘」の三話から構成されている物語群で、それぞれの話に直接的なつながりはないが、いずれも十三人組が関与しているという点でつながっている。
『十三人組物語』を読むにあたり、『十五少年漂流記』を手にする際と同様の逡巡を覚えた方もいらっしゃるかもしれないが、十三人も登場人物が出てきたら途中で誰が誰やらわからなくなるではないか、という心配はいらない。
そこらへんは文豪バルザックがうまくやってくれている。

『十三人組物語』第二話の「ランジェ公爵夫人」が、数年前にフランスで映画化された。
右上がそのジャケットだが、映画自体は概ね原作に忠実に作られているようで、映画を先にしても原作を先にしても、違和感を覚えることなくどちらも楽しめることだろう。
私個人の意見としては、三篇のうちで「デヴォラン組頭領フェラギュス」が一番面白いように思うのだが、映像化するならやはり最も華のある「ランジェ公爵夫人」なのかもしれない。
ランジェ公爵夫人ランジェ公爵夫人
(2008/03/04)
オノレ・ド・バルザック

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映画化を受けてのことだろうが、三篇のうち「ランジェ公爵夫人」のみを翻訳したものが集英社から出版されていて、右がそれである。
訳者は工藤庸子先生で、確か岩波文庫で『シェリ』、『シェリの最後』など、コレットの翻訳を数点されていた方だと思う。
それらがみなすんなりと読める自然な訳文だったように記憶しているので、私は集英社版の「ランジェ公爵夫人」には目を通していないが、こちらも読みやすい訳文になっているはずだと確信している。

しかし、『十三人組物語』は三つで一つの物語群なのであるから、そのうちの一つを読むのか、三つとも読むのかによって、読後の印象は大きく異なることだろう。
映画でもそうだったが、「ランジェ公爵夫人」だけではどうしても十三人組の登場がやや唐突すぎるように感じられるし、十三人組がどのような集団であるかも非常に曖昧でしかない。
十三人組の実態に少しでも迫れるように、また、作者であるバルザックの意図を汲んで、ぜひ三篇で一つの『十三人組物語』として読んでいただきたい作品だ。

『セザール・ビロトー』 バルザック(藤原書店)

セザール・ビロトー―ある香水商の隆盛と凋落 (バルザック「人間喜劇」セレクション)セザール・ビロトー―ある香水商の隆盛と凋落 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(1999/07)
バルザック、Balzac 他

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書名:セザール・ビロトー
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:大矢 タカヤス
出版社:藤原書店
ページ数:449

おすすめ度:★★★★




「ある香水商の隆盛と凋落」との副題が付されている『セザール・ビロトー』。
バルザックのまさに十八番である、投機と破産の物語である。
あまり知られた作品ではないように思うが、バルザックファンにはもちろん、バルザックの初心者にもお勧めできる作品だ。

「パリ生活情景」に分類されている『セザール・ビロトー』は、パリのとある香水商が主人公だ。
叩き上げで香水商の主人とまでなったセザール・ビロトーは、いまや界隈でも特に信頼されている一廉の人物で、実直さで知られる名士である。
そんな彼にも、自身の成功に伴いちょっとした欲が出てきて、妻の反対にも聞く耳を持たず、身の程以上の出費や投資をはじめて・・・。
代訴人や銀行家など、人間喜劇でおなじみの人物も垣間見られるその後の展開は見もので、バルザックならではの巧みな筋運びで終幕へと突き進む。

『セザール・ビロトー』の気持ちのいいところは、セザールをはじめ、誠実な人間が複数登場している点だ。
正直者のセザールを正直者が取り囲み、彼らが団結して訪れた不幸に誠意を持って対処していくさまは、あたかもユゴーに代表されるロマン主義の作品を読んでいるかのようだ。
いい人すぎる登場人物はいかにも作り物くさいと感じられる読者もいることだろうが、それでもやはりいい人の話は読む人の心を和ませるものではなかろうか。
バルザックの描く人物の中で、私はヴォートランのような悪人も大好きだが、その性質こそ違えど、ビロトー一家も同じくらいに好ましい人々だと思っている。

今まで全集でしか翻訳されていなかった『セザール・ビロトー』だが、決して退屈な作品ではない。
ストーリーの面白さはもちろん、いかにもバルザックらしい小説でもあるので、バルザックに興味のある人はぜひ読んでみて欲しい。

『あら皮』 バルザック(藤原書店)

あら皮―欲望の哲学 (バルザック「人間喜劇」セレクション)あら皮―欲望の哲学 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/03)
バルザック、Balzac 他

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書名:あら皮
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:小倉 孝誠
出版社:藤原書店
ページ数:436

おすすめ度:★★★☆☆




『あら皮』は、バルザックの代表作とされる『ペール・ゴリオ』や『従兄ポンス』とは雰囲気が大きく異なる作品だが、バルザックはストーリー展開重視の作品だけではなく、人間性を深く掘り下げた小説をも数多く残しているので、バルザックの全小説の中で見れば、『あら皮』は必ずしも異色の作品というわけではない。
そしてそれらの人間性を追究した作品は人間喜劇の中で「哲学的研究」に分類されていて、『あら皮』はその第一作目に位置づけられている。

「あら皮」とは、まさしく皮の切れ端のことである。
切れ端とは言っても、手のひらサイズというほど小さいわけではないが、持ち主の願いをかなえてくれるたびに縮んでいくという、不思議な力を持った皮だ。
絶望の底に打ち沈む青年がその皮を手に入れるところから物語は始まる・・・。
しばしばリアリストと呼ばれるバルザックだが、幻想的な雰囲気を帯びた作品もいくつか書いた。
『あら皮』はその一つであり、読み応えのある長編としては最良の作に数えられるだろう。

謎の「あら皮」と人間の欲望との交錯。
「あら皮」の存在が不思議であるだけに、物語の奥行きはぐっと増している。
巨匠バルザックは、そのような神秘を前にした人々の描写にも抜かりがない。
読書好きを自認する方なら大いに楽しむことのできる、深みのある作品に違いない。
ペール・ゴリオ』などの読者であれば、ラスティニャックに再会する楽しみもあるだろう。

この『あら皮』もこれまであまり脚光を浴びることのなかった作品だが、バルザック生誕200年を記念した藤原書店「人間喜劇」セレクションの出版によって手に取りやすい形で普及したのは非常にうれしいことだ。
私個人としてはこの手の小説も決して嫌いではないのだが、一般受けはしにくいのかもしれないと思ったので★三つ。

『ラブイユーズ』 バルザック(藤原書店)

ラブイユーズ―無頼一代記 (バルザック「人間喜劇」セレクション)ラブイユーズ―無頼一代記 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/01)
バルザック、Balzac 他

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書名:ラブイユーズ
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:吉村 和明
出版社:藤原書店
ページ数:473

おすすめ度:★★★☆☆




人間喜劇「地方生活情景」に収められている長編小説がこの『ラブイユーズ』。
パリが舞台になっているシーンも多いが、田舎で起きる出来事に重点を置いているという点は『幻滅』などと同様だ。

「ラブイユーズ」とは一人の女のあだ名だが、必ずしも彼女を中心に話が進んでいくというわけではなく、どちらかというと本編の主人公はフィリップという破天荒な生き方をしている軍人である。
そういうわけで、本作には「無頼一代記」という副題があてがわれているのだろう。
豪胆で不道徳な荒くれ男の振る舞いを読んでいると、バルザックの時代からさらに一昔さかのぼったピカレスク小説を思い起こす読者もいるのではなかろうか。

ピカレスク風の小説を書いていても、そこに遺産相続問題を絡ませてくるあたり、やはりバルザックの作品だなと感じることができる。
親切な代訴人のアドバイスがあり、実のない女に惚れ込む男まで登場するとあっては、各ページにバルザックの署名がしてあるようなものだ。
そういう意味では、『ラブイユーズ』をバルザック風ピカレスク小説ととらえてもいいのかもしれない。

しかし、フィリップの活躍の後でも、とはいえ彼が『ラブイユーズ』の中でなしたことを活躍と呼んでよければの話だが、いずれにしても、散々活躍した主人公を読者はどうにも好きになれないまま小説が終わるように思う。
人情味の乏しいフィリップは決して人好きのするたちの男ではないし、かといって悪者としてさほどのインパクトがあるわけでもなく、強いて言えばせこい小悪党とでもいったところだろうか。
起伏に富んだストーリー自体はなかなか楽しめるのだが、バルザックの作品への期待値が高いだけに、いくらか物足りない印象を受ける作品だ。

『金融小説名篇集』 バルザック(藤原書店)

金融小説名篇集 第7巻 (バルザック「人間喜劇」セレクション)金融小説名篇集 第7巻 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(1999/11)
バルザック、Balzac 他

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書名:金融小説名篇集
著者:オノレ・ド・バルザック
訳者:吉田 典子、宮下 志朗
出版社:藤原書店
ページ数:524

おすすめ度:★★★☆☆




長編を中心に編まれた藤原書店刊行のバルザック「人間喜劇」セレクション中、唯一短編・中編を収めたものがこの『金融小説名篇集』である。
『ゴプセック』、『ニュシンゲン銀行』、『名うてのゴディサール』、『骨董室』の四編が収録されており、いずれもバルザックらしい作品なので、バルザックに興味のある方にはお勧めだ。

四篇の中で最もお勧めなのは『骨董室』だ。
四つの中で一番長く、それだけ登場人物たちにも明確な輪郭が与えられているし、二転三転するストーリーも読み応えがある。
時代性も色濃く反映されているので、人間喜劇を一社会を写した絵巻物にしようというバルザックの企図には欠かせない一編なのかもしれない。

反対に、少々退屈に思えたのは『ニュシンゲン銀行』。
ニュシンゲンやラスティニャックが行った金儲けの方法が詳しく語られるが、その経緯の説明に重心が置かれていて登場人物の描き分けがやや疎かになっているのではなかろうか。
他の作品でニュシンゲンやラスティニャックをすでに知っている読者ならともかく、独立した短編としては『ニュシンゲン銀行』はやや物足りない感がある。
ゴプセック・毬打つ猫の店 (岩波文庫)ゴプセック・毬打つ猫の店 (岩波文庫)
(2009/02/17)
バルザック

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比較的最近のことだが、『ゴプセック』は岩波文庫からも翻訳が出た。
こちらは『毬打つ猫の店』を併録している。
藤原書店の『金融小説名篇集』と比べて格段に安価なうえに、『毬打つ猫の店』の金融色が弱いので、金融の話ばかり読むのはちょっと・・・という読者には右の岩波文庫のほうがいいだろう。

とはいえ、バルザックの小説における最大級のファクターの一つは何といっても「金」であるし、『骨董室』を読むことができるのも実質的にはこの『金融小説名篇集』だけであるから、テーマの偏りがあまり気にならない方はぜひ読んでみていただきたい。
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